ポケんちでレート詐称の疑いで誹謗中傷を受けた自分が、全国3位になるまで

 

 

 

 

ポケんちに出演し、レート詐称などでスレを建てられ誹謗中傷された日々から2年以上経ちました。

f:id:sivarou:20200123162303j:plain

 

お久しぶりです。しばろうです。こんな記事正直書きたくなかったです。

でもこの際しっかり言っておかないと、自分の中に一生蟠りが残ってしまう、これを少しでも多くの人に伝えることで気持ちを楽にしたい。そう言った思いで書きました。自分がポケモンをどれだけ愛しているか、今日はそういった意味ではあまりないかも知れませんが、最後まで読んで頂きたいです、お願いします。

 

 

ポケんちを視聴した事のある人は自分の事を知っている人もいるかと思います。YouTubeのあなたへのおすすめにて自分が出演した動画が違法アップロードされホーム画面に流れてきて視聴数が22万回になっている事を昨日知りました。心臓が絞められ、息が出来なくなるような気分でした。

これだけの時間を経ても心の傷は癒えません。

 

きっかけは2017年の7月に放送された、ポケモンの家あつまる にて視聴者参加バトルに出演させて頂いた時の事です。

 

その際自分はまだ始めたばかりのレート対戦についてコメントしました。番組の打ち合わせでは、念入りに確認があり、その中で何かポケモンの対戦で話せる事はありますか?

と聞かれました。特になかったので、最近始めたレートで1700取れたんです。と話したところそれを言って欲しいとの事でした。

順位も確かその時は400位周辺にいたのを伝えました。

収録も無事終え、3ヶ月後の放送を、楽しみにしていました……

 

放送日、自分の年齢や名字が間違っている事に気付きましたが、別に気にしませんでした。今思うと、確認が甘いのでは?と思ってしまいますが、そんな事は些細な事です。

問題はその日の夜のことでした。

 

YouTubeを開くと自分の顔が、、、それに加え、数多くのコメントがついていて、見るに堪えないものでした。

 

スレッドも展開され、ぽけりんなどというTwitter界隈でも、検索でもよく見かけるものにまでそれは広がっていました。

怖かったです。泣きたくなりました。

 

自分が興味本位で投稿していた、YouTubeにも、テレビ出演をきっかけに炎上。そのことについてまでスレが建てられる次第となりました。

 

数多くあるコメントに弁明は出来ないものかと焦りながらつくづく思いましたが、スマホも持っていない自分、ネットについて殆ど知らない自分にとってそういった行動は余計でした。

数ある誹謗中傷にも取れるコメント…

その中にこんな一言を目にしました。「強さを証明したいんだったら何か結果を残せば良い」と。

 

それだ、と自分は思い何かみんなに知ってもらえるような事を出来ないかと考えました。

その翌月、ポケモンの世界大会 ポケモンワールドチャンピオンシップス2017 を見ました。感動しました。自分は昔からダブルバトルしかやらなかったので、自分はこれに懸けて見ることにしようと思いました。

 

それをきっかけに自分はVGCに取り組み始め、全国大会、世界大会を目指しました。

ポケんちで発言した時はレートに初めて触れて2週間、収録はその1週間後の事でした。レートは1700wcsルールの瞬間レートでは400位に入っていました。

ですが、その頃の自分にはシーズンがある事など、その時がシーズン始めであった事などは知る由もありませんでした。

あの発言一つであんなに大事になるとは夢にも思っていなかったし、顔も合わせた事のない人に自分の顔写真を含めた晒し行為、誹謗中傷には今までに感じた事の無いような恐怖を味わいました。

その日の内に動画の視聴数も跳ね上がるように伸びていたらしく、スレッドの勢いも収まりませんでした。ただひたすらに「恐怖」の連鎖です。家族に相談して、事の大きさが発覚しテレビ東京のプロデューサーが自宅にまで来て、対処法を教えてくださいました。その際も「また強くなって戻ってきてください。」と言われました。あれだけ楽しみにしていた、収録と放送、地上波への出演というものが、一瞬で地獄に変わりました。

 

これをきっかけに自分は全国大会を目指しました。2018年にはオンライン予選を突破し、その年の全国大会ではtop 8に残り5位という結果に終わりました。その年の世界大会はday2権利を持っていましたが辞退しています。

 

全国大会では2017年、全国、世界チャンピオンのバルドル さんという方にサインを頂くことができました。嬉しかったです。この事を少しでも知ってもらいたいが故にTwitterを開設しました。全国大会では自分の事を知っている強者の方と対戦出来たり、連絡手段のなかった自分にメールアドレスを教えてくれた、今ではかけがえのない方達と出逢いました。

ですが、この結果を得ても、それを広めるための発信力はどこにもありませんでした。

 

その悔しさをバネに2019年は、これまで以上に熱心に取り組み、予選も突破。全国大会では全国3位、日本代表として、世界に飛び立つ権利を手に入れました。

久々に出逢った仲間や、Twitterを通して知り合っていた人達と初めて会ったり、去年とは全く別物の全国大会を味わう事が出来ました。

世界大会では結果は奮わず世界29位という結果に終わりましたが、後悔は全くありません。

世界大会を通じて、これまで以上に仲良くなった友達2人がそれぞれ世界チャンピオン、世界3位になってくれた事は、泣きそうになるくらい嬉しい事でした。

一年越して今度こそと思い、結果を発信しました、去年より多くの反響が構築記事も相まって貰えました。とても感謝しています。

 

ですが、こういった結果を得れたとしても、当時自分の事を誹謗中傷していた人達には全く知られる事もありませんでした。逆に知られる訳がないとは自分で理解していたのですが、大きな所で取り上げられない限りそれは不可能だと感じました。それは、公式大会で実績を残せても喜び切れない理由の一つでした。

 

憧れのポケんちに訪れて、一生に一度しかないような経験を、見ず知らずの人から踏みにじられるようにされた事はとても悲しいです。一生の思い出のはずだったのに、今では思い出したくもないような記憶になってしまいました。

もし、当時そのスレッドやYouTubeのコメントに何か誹謗中傷するようなコメントを書いてしまった、という自覚がある人が見ているのならば、こう問いたいです。「あなたがもし、同じ事をされたらどう思いますか?」と。

このフレーズは何に置いても定番のはずです。実際に自分がこの立場に置かれるとは思いもしなかったし、周りは全員敵にしか見えませんでした。しかもその記録はネットには一生残ってしまうのです。

 

自分がここまで来れたのも、家族の力やTwitterを通して知り合った人、全国大会、世界大会、オフ会などから物凄い量の経験を得る事が出来たからです。

 

ポケモンを通して、かけがえのない友人達をも手に入れる事が出来ました。

 

ネットには怖い人しかいない、そう考えていた当時からの考えが大きく変わりました。

 

そう言った人達は、ごく一部なんだという事も知りました。

スレッドなどにはそういった人達が多く集まるから、その界隈のそう言った部分が強調されてしまっているんだとも思います。

 

そういったごく一部の人達にもこの言葉が伝わってくれれば、と思い2年間悩み続けたものを今ここで伝える事にしました。 

 

その為には拡散が必要です、お願いです。力を貸して下さい、こんな事でしか自分の「今」について発信することが出来ません。

 

 

過去にもそういったポケモンの情報番組に視聴者として参加し、その動画が違法アップロードされ、多くの残酷なコメントを目にしてきました。

そういった人達はどう思ってその時を過ごしたのでしょうか、恐怖を感じたりしたのでしょうか、知らずに来れたという人もいるかも知れませんが、それを見てしまった人が理不尽に誹謗中傷されるのには、疑問と恐怖を抱かざるを得ないでしょう。

 

本当に悩みました

 

 でも言えないと、これからもずっとこの事を思い出すたびに苦しい思いをしなければいけない、それに向き合わなければならない、悩みから解放される事、軽減されることはできないと感じました。

 

自分にも非はあります。

ですが、匿名でそういった行為を行った人にも非はあると思います。ある発言から見ると、法に触れるかも知れない、もしそうなれば自分の行動次第で情報開示を請求され、その人自身も巻き添える事も可能になってしまうようなものもありました。

 

インターネットは本当に危険です。正しい使い方をする事をおすすめします。例えるとそれこそ、匿名での発言だと思います。

 

そして、今の自分を伝える為にTwitterを開始した時から、ハンドルネームである『しばろう』を使い続けています。

 

長くなってしまいましたが、自分がポケモンダブルバトルVGCを真剣に取り組んだ理由には以上の事がありました。

インターネットでの被害というものは本人からすると恐怖そのものです。

この記事を通して、こんなの大した事ではないと思う人がいるかもしれません、そんなの見なければいいと思うかもしれません。

自分もそうして来ました、ですが、現実はそう簡単な事ではありませんでした。

知らずのうちに自分に関連したコメントや動画がポッと出で流れてくることがあります、目に入れたくなくても入ってしまいます。その瞬間も一瞬心臓が絞まるような感覚になります。この記事を書いている今日だって、数ヶ月ぶりに自分の動画が出てきて苦しんだのですから。

大した事ない、大袈裟という人もいるかもしれません。

それは自分がネットの被害を受けてないから言えるのかもしれません。

「もしそれが自分だったら」考えてみても無理だと思います。

それは実際に体験しないと味わうことができないと思います。

自分が実際にそうだったからです。

 

この事を記事にする事で、またこの件が振り返られてしまうのは承知の上です。

あの時は1人でした、支えてくれる人は誰もいませんでした。

でも、今は違います。

自信を持って言わせて下さい、「あの頃から強くなって帰ってきました」と。

 

これで少しは楽になるのでしょうか、今まで悩み続けた事に終止符をとは言えずとも、一区切りつけることは出来るのでしょうか。

 

よくFF様からのDMでポケんちのことについて話を伺いたいと仰る方がいらっしゃいます。その方達は親切でした。自分の言葉をしっかり聞いて下さいました。

誤解が解ければ、ただそれだけを願っていました。

またこの2年を通じてある人たちには 「炎上してどうだった?」と言うようなフレーズに対して「全くどうってこともないよ、そんなものだよ、ネットなんだから」と返していました。嘘です。とてつもなく、ビビってましたし、怖かったです。

ポケモンを通してこんな波乱万丈な3年間を過ごすことになろうとは思いも見ませんでした。ポケモンを好きでいてよかったことが9割だとします。ポケモンが好きで苦しい目にあったことを1割だとします。どれだけ幸せでも、少しの中傷の方が心に残ることがあります。そんな1割のプレッシャーに押しつぶされないようにこれからもポケモンを大好きでありたいです。

 

 最後に

 大変見苦しい記事であったと思います。申し訳ございません。

でもどうしても伝えて終わりにしたかったので書き記しました。

ポケモンに出逢えて本当に良かったです。これからもよろしくお願いします。

ポケモンの対戦からは暫く退くつもりですが、絶対更に強くなって帰ってきす。いつか必ず世界大会で優勝します。

 

f:id:sivarou:20200123161059j:plain

これは自分の最高の思い出です。

 

f:id:sivarou:20200123160752j:plain

最後まで読んで頂きありがとうございました。