ポケモンJCS2018 シニアtop8 構築+幕張で過ごした一日 

 


 

 

 

 ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018 top8構築

 [しばろう式]アローラスタン

皆さまはじめましてこの度PJCS2018シニア部門にて、[予選]スイスドロー7戦中4勝/3敗 30位通過    [本戦]top32 2-0・top16 2-0・ top8 0-2の戦績を残し見事上位8名の中に入り世界大会day2の権利を手に入れることが出来ました。初めての全国大会にてこのような実績を残せたことについて非常に嬉しく思います。

前文が長くなりましたが、今回は使用した構築についてのブログを書かせて頂きます。どうぞ最後までよろしくお願い致します🙇‍♂️ 

 

    [目次]

  ・ご挨拶(上記の物)

  ・構築の経緯について(自分の諸事情を長々と語っている。)

  ・使用別個体紹介

     ・フワライド

     ・カプコケコ

     ・バンギラス

     ・ランドロス

     ・カプレヒレ

     ・メタグロス

  ・選出、立ち回りなど

  ・JCS当日について…対戦の振り返り

  ・感想  

  注)非常に見にくいと思います。読者の方の見たい部分のみでも全然構いません。

      初めてのブログですが、最後まで読んで頂けると幸いです。           

                 

 f:id:sivarou:20180612184620p:plain

 

 

[この構築に至るまでの経緯]

1月のINCにて全国大会の権利を獲得した私は、本大会に向けての5カ月間をポケモンに命をかけるつもりでいました……ですが、学校の休み時間や放課後に大会用の構築を練るために最善を尽くしましたがピタリとハマるものも無く、学生の身分として受験との戦いもあるので正直ポケモンをしてる暇はありませんでした。

気付けば5カ月あった余裕も残り2週間。。。構築も決まっていない状態で構築サイトを眺めているとメガバンギラスを軸に素早さ操作と全体技を組み合わせたダメ押しコンボを決める構築が目にとまりました。ですが、その構築には自分がかつて上手く扱ってあげられなかったポケモンが多く諦めようとしましたが、これしかないと心に決めました。型バレを防ぐためレート対戦は一度もしませんでした。⬅︎(大会舐めてる)

大会一週間前に構築を完成させひたすらSDに潜っていました。SDでレート1700まで到達することができ、再戦時にも比較的勝率が良かったので使いやすいと思いました。本戦ではメタグロスが戦犯でしたが9割見せポケでコケコグロスやレヒレグロスの並びを警戒されやすく選出誘導が決まった試合もありました。でも、一番レヒレライドの並びを意識した先発の方が多かったです。(相手…コケコライド!?

 

 

 

 

[使用ポケモン個別紹介]

f:id:sivarou:20180617231818j:plain

[フワライド]

育成:AS極振り

性格:意地っ張り  

持ち物:[エレキシード]                          

 

技) クロバット:ゴーストダイブ:追い風:サイドチェンジ 

 

ある記事を基に技、性格を若干変更しました。

この構築唯一の素早さ操作を持つポケモンで、このポケモンをいかに雑に丁寧に臨機応変に活躍させて上げられるかが重要となってきます。

性格が意地なのは陽気にするのが面倒だったからです。コケコと並べてフィールドによりエレキシードが発動して素早さ実数値が264まで上がります。防御も上がるので、ランドロスの威嚇と組み合わせサイドチェンジで物理はいろいろ受けられます。

持ち物を消費することで威力が倍になりタイプ一致で打てるクロバットは削りと、後続のポケモンの攻撃圏内に入れ、草、格闘に対して強い打点を持てることから即採用。ブルル、バレルに刺さり、チョッキランドロスをコケコのめざ氷圏内にガオガエン等を電気z圏内に入れることができ非常に強かったです。

またゴーストダイブは、相手のz技透かしや守る貫通破壊の役割を持ちバンギラスのダメ押しとも相性が良いと感じました。カプテテフ等にも刺さり少しくらいの耐久なら確1で沈めることもできます。陽気だと乱数になるのでバンギの砂のスリップダメージも計算しつつ行動してました。

追い風を使用することでコケコバンギ、ランドバンギ、レヒレバンギの並びで制圧出来ればeasy winすることも可能です。守られそうな場合は全体攻撃、守れない相手に攻撃+ダメ押しが出来ると強力です。なので、パーティ全体の素早さをバンギラスより速くしています。

最後の枠は日本晴れ、道連れ、鬼火などがありますが、BO1向けの構築を意識し、サイドチェンジを採用しました。この技は大正解で特殊スカーフランドの大地、けたぐり等パーティの弱点をカバーすることが出来ました。BO3でも最後まで勝ち筋を残したり、相手に無駄な考えをさせることも出来やはり反復横跳びは強かったです。

f:id:sivarou:20180617231806j:plain

[カプ・コケコ]

育成:H147 CS

性格:控えめ

持ち物:[デンキz]

 

技) 10万ボルト:マジカルシャイン:めざめるパワー氷:守る

 

火力重視の控えめカプコケコです。相手のポケモンにミリ耐えされるのが嫌で、火力高い方が自分の自尊心が許すので控えめにしましたが、そのせいでtop8でマニューラに抜かれてしまい上から王者の印を投げつけられボコボコにされました。一長一短。

10万ボルトはメインウェポンで打ってるだけで相手に負担がかかります。z技にすることで莫大な瞬発火力が出るのでこのポケモンにはもってこいです。

マジカルシャイン、全体技の削りとバンギラスのダメ押しコンボを成功しやすくするため採用。ジャラランガを意識しましたが予選、本戦と一度も当たりませんでした。

めざめるパワー氷、サイトではエレキネットを使用していましたがランドロスに強く出たいために採用。チョッキに対してもアクロバット+めざパでほぼ落ちます。             スカーフには追い風展開後レヒレランドロスと強めの駒がいるのでランドロスには一回も負けませんでした。(取り巻き次第)

守る、これが無いと負けます。(大げさ)

f:id:sivarou:20180617231751j:plain

[メガバンギラス]

育成:AS極振り 

性格:意地っ張り

持ち物:対応メガストーン

 

技) 岩雪崩:ダメ押し:炎のパンチ:守る

 

この構築のエースを担っています。取り巻きのポケモンの全体攻撃+ダメ押しを決めることができれば相手の受けに来たトリトドンやサンダーなどを一撃で葬り去ることができます。追い風中に岩雪崩を打つことでき、高火力+怯み効果も狙えて扱いやすかったです。ですが、3月に現れた威嚇ガオガエンのせいでコンボなどが止められたりパーティーの物理攻撃を下げられるのが本当に辛かったです。最後の攻撃技に2色パンチの採用を検討し炎のパンチを採用しました。カミツルギやナットなどに対しての高打点がこの技しかないため慎重にかつ上から殴れる場面になるように意識して動かします。

いろいろな構築記事に炎のパンチの採用率が増えてきていると感じたので読まれるかなと思いましたが全て通ったためよかったです。最後のタイマン勝負でメガクチートモロバレルに打ち勝つことができたので本当に感謝しています。

耐久には振りませんでしたが砂補正の特防up、威嚇によって物理耐久も上げることができ、弱点は多いですがとんでもない化け物でした。

f:id:sivarou:20180612184629j:plain

[ランドロス]

育成:H175・D4・S138・A余り

性格:意地っ張り

持ち物:こだわりスカーフ

 

技)地震:岩雪崩:とんぼ返り:馬鹿力

 

一番好きなポケモンで最強なので採用しました←語彙力。 サイトではワルビアルが採用されていますが自分のランドロスは色違いでのかなり使い慣れていたのでこっちにしました。威嚇を撒けてタイプ一致の地震を撃ててとんぼ返りで威嚇を何度も撒き散らして馬鹿力でバンギラスナットレイに打点を持てて採用するだけで十分な仕事ができるおっさんでした。ですが、本選で岩雪崩4回打って一度もひるませられませんでした。もう少し自分の運に頼らず、プレイングでどうにかできるようになりたい思います。

基本後発に置くのでスカーフバレはあまりせず上から岩雪崩が打てるので強いです。

 

f:id:sivarou:20180617231810j:plain

[カプ・レヒレ]

育成:C全振り S準速バンギラス+1  余りH

性格:控えめ

持ち物:こだわり眼鏡

 

技)濁流:ムーンフォースマジカルシャイン:冷凍ビーム

 

耐久を削り火力を重視しました。第二のフィールド要因としての採用で水タイプのポケモンミロカロスの代わりに欲しかったので、タイプ一致の全体技を2つも有しているのが非常に強いと思いました。こだわり眼鏡を持たせることで追い風下で高火力を連発でき耐性もあるので使ってて気持ち良かったです。濁流は1回しか打ちませんでしたが外さずそのまま試合を持ってって良かったです。ムーンフォースはいい火力でコケコをワンパンしてくれました。マジカルシャインは全体を削りながら後続の範囲内に入れたりバンギラスと合わせて攻撃するなど普通に強いです。冷凍ビームはモロバレルやカプブルルに刺さります。基本後発に置きます。

f:id:sivarou:20180617231828j:plain

[メガメタグロス]

育成:耐久振りH175 S最速ランドロス抜き BDを必要分確保 余りA

性格:意地っ張り

持ち物:対応メガストーン

 

技)アイアンヘッド:冷凍パンチ:地団駄:バレットパンチ

 

最後の枠をクレセリアなどと悩み続けこのポケモンにしました。努力値配分はエモルガムさんの調整をパクりました。予選で二回使用しましたが、一度も活躍させてあげられず出した試合は負けました。アインアインヘッドはメイン、冷凍パンチはランド、マンダ、サンダーに対する打点。地団駄はガエン、ガルド意識、先制技のバレットパンチです。地団駄の枠を雷パンチにしてもいいと思います。この枠を今はクレセリアで回しています。自分で使いこなすのには無理がありましたが見せポケとして活躍してくれたかなとも思います。

 

 

 

[選出・立ち回りについて]

 

基本選出  ①先発 カプコケコ+フワライド

       後発 メガバンギラスランドロスorカプレヒレ

解説    

フワライドをどう動かすかでかなり変わります追い風打てる時は絶対うちましょう。アクロバットで削りを入れたり電気zなどをうまく使い相手に負担をかけます。

上手くバンギコケコ・ランドバンギ・レヒレバンギの並びを追い風中に再現できれば非常にパワーが強く制圧力が一気に高まります。威嚇、猫騙し、S操作が厳しいですが、かなりごり押しが効きました。フワライドの火力が意外にあるので威嚇を入れられてもある程度動けますし、サイドチェンジで相手を攪乱しながら勝ち筋を見つけることもできます。JCSでは緊張でこの先発を出来ないときは負けました。コケコライドで並べた試合は勝率が格段に上がりました。トリルを使われるのが本当に辛いです。

 

対トリル  ②先発 カプコケコ+バンギラス

       後発 その場面に応じたポケモン

解説

追い風をしようする中でトリックルームはかなりきついです。トリックルームの対策は絶対切ってはいけませんがこの構築はトリルパをかなり舐めています。コケコバンギでトリル要因をつぶします。猫騙し要因が相手にいると思考停止してました。上手くトリルターンを消費するかバンギやレヒレでごり押します。クレセリアがいれば一応戦いの形はつくることができます。スイッチトリルに対してこの出し方をしたとき、上から制圧されたので選出をうまくしないと苦しいです。

 

 

[JCS当日・対戦の振り返り]

JCS当日は電車で幕張メッセまで向かいました。余裕を持って会場入りをすることができ、シニア5番目くらいに来ることが出きました。ジュニアの列には一人もおらず、マスターの方も2、3人くらいしかいなかったので少し驚きました。列に入るとき名前とTNを確認されました。スタッフの方が持つ名簿の中にTwitterでよく見るプレイヤーの名前がいっぱいあり、わくわくしました。モンスターエナジーを飲み干して気合いを入れつつ定刻通りに会場内に案内されました。受付時にカメラでQRコードを読み取るのですが、前日にどうぶつの森3dsカバーでいくのが恥ずかしかったため自分でポケモン用のカバーを制作し両面テープで張り付けてしまったせいでカメラが使えず赤外線でやることになりましたがスタッフの方たちが結構集まってしまったため迷惑をかけてしまいました。対戦卓に座って開会式まで待ちます。最初は人数が少なくてラッキーと思っていましたが、最終受付のころには90人の人がいてかなり焦りました。

開会式が始まる前まで目前に居た方と話をさしていただきました。その方のお父さんとも喋らしていただき、最終的には一緒にbest16まで勝ち上がることができ、最後にはお互いを讃える握手をして別れました。初めてポケモンを通じてこのような機会をつくることができ本当にうれしかったです。

開会式が終わって対戦表が張り出されました。自分の席を確認してそこに向かいます。お互いが揃ったら自己紹介、握手をして対戦までの時間を過ごします。隣にWCS 2015のジュニアチャンピオンがいてびっくりしました。スイスドロー開始(7試合)

 

1戦目)(自分)  コケコライドバンギ   (相手)リザテテフ

 

内容:相手はリザードン構築テテフ、カミツルギなどがいます。カミツルギに注意しようと思ったら出てきませんでした。ライドで追い風を展開しながら後出しバンギをしますがリザードンの熱風で焼けます。ですが追い風を利用し、後続のポケモンで押し切ることに成功、ランドロスが2連急所をしてくれました。 勝ち 

 

二戦目)(自分) コケコライドバンギランド (相手)サナレヒレバレルサンダー

 

内容:相手はサナガエンでした。相手の素早さ操作に気をつけ、レヒレの濁流をバンギラスが避けてくれました。コケコの電気zをレヒレに守られ半分回復木の実が発動したときにはヤバイと思いました。ですが、HPギリギリのバンギラスモロバレルとのタイマン勝負になり炎のパンチで倒しました。 運勝ち

 

三戦目)(自分) コケコライドバンギグロス (相手)ブルルガエンポリ

 

内容:対戦卓の一番勝率のいい席に座れました。お相手はWCS2016ジュニア2位の強者の方でした。パーティ―相性も不利だったので頭真っ白。いろいろ話をさせていただき気分を誤魔化しつつも対戦に挑みました。結果としては相手にトリルを許し威嚇、猫騙しで常に有利を取られポリ2のCも上昇してたため嬲り殺しにされました。 萎え負け

 

四戦目)(自分) コケコライドバンギグロス (相手)サンダーブルルガエン

 

内容:コケコの電気zでサンダーを落としにかかりますが性格が穏やかだったらしく耐えられてしまいます。追い風を展開されサンダーは羽休めを使い体力を回復されバンギとグロスはガエン一匹に倒されてしまいました。サンダーが想像以上に硬く赤ゲージからバレットパンチを耐えられ回復され隣のポケモンに殴られ続け負けました。 負け

 

     最初の二戦は良かったのですが二連敗して相当萎えています。

 

五戦目)(自分)コケコライドバンギレヒレ  (相手)ニョロルンパブルルクチート

 

内容:上位の椅子から数えて自分は50番目やばいです。相手の初手はブルルルンパ。猫騙しはライドに効かないので。集中されると判断しコケコは守ります。予想通りに猫騙しとウッドハンマーを防ぎ、アクロバットでルンパッパを落とします。次にクチートが出てきました。アクロバット+電気zでブルルを倒そうか、クチートに電気zを撃つかで迷います。結果的にクチートに電気zを守られてしまい、返しのウッドハンマーでコケコがダウン。アクロバットでブルルを6割削ります。

その後レヒレが倒されニョロトノが出てきます。回復順でスカーフを判断しクチートバンギラスの炎のパンチを見せます。(4割)バンギラスメガシンカを温存し、ブルルを処理しサイチェン守るで不意打ちを回避、砂ダメあと一回でニョロトノが落ちるとき雨ごいで炎のパンチの威力を半減されニョロトノも倒せず負けだと思いました。ですが、熱湯+アイアンヘッドでを守り砂ダメでニョロトノが落ちます。炎のパンチをクチートに通して勝ち。相手のプレミが無かったら負けでした。 3勝2敗 

 

六戦目)(自分)コケコバンギランドレヒレ   (相手)コケコマンダポリ2ツンデ

 

内容:先発ポリ2を読みますが相手はコケコマンダ、コケコの素早さが負けていることをしられてしまいます。ですが、必死の抵抗でメモが相手に見えるようにコケコ同速!と書きましたが両守るから入られ砂ダメ順でバレました(笑)カプzハイパーボイスをバンギが耐えますが雪崩をコケコに外し負けを確信。冷や汗どっぷりのままツンデツンデ地震とジャイロボールを通され続け負け。 予選抜けを諦め崩れ落ちている。

 

終戦)(自分)コケコライドバンギレヒレ   (相手)ヤドランキザンガラテテフ

 

内容:お相手はヤドラン使いで有名なゆずさんでした。対戦表を見たとき一発で気づきました。INCで戦ったこともあります。実はヤドランの構築にメタを張るためにフワライドを入れたと言っても過言ではありません。

コケコライドから入ります。相手はヤドランキザン。初手ガラガラが控えているのはわかっているのでキザンに対してのダメージを優先しマジカルシャイン。キザン方向からのガラガラ読みとキザンのじごくづき、ストーンエッジ読みのゴーストダイブ。相手のキザンはライドにじごくづき、避けます。ヤドランは守る。マジカルシャインでキザンに6割のダメージ。

次のターンヤドランに電気zを選択。キザンがガラガラになり「ああぁ」となります。コケコの電気zは吸われるもののゴーストダイブでガラガラに6割、トリルをされます

コケコをレヒレにバックしアクロバットをヤドラン。ヤドランは守り、フレドラをレヒレが受けます。次のターンガラガラがキザンに引きます。マジカルシャインでキザンを突破レヒレサイコショックを被弾しキザン方向にゴーストダイブ

キザン方向にテテフが出てきます。ショック読みバンギ交代で受けます。テテフのサイキネはライドに当たらず、テテフにゴーストダイブが直撃、耐久振りと知ってたので砂ダメと合わせて落とす計算をしてテテフを処理。トリルラストターン、ここで秘策を見せます。バンギけたぐり読みライドショック読みサイチェン。絶対読まれないと思いました。バンギの雪崩が外れるのが嫌なのでダメ押しをガラガラ方向。

サイチェンが決まった瞬間相手側が握手をしてくれました。お互い3勝3敗だったのですこし申し訳ない気持ちでしたが、4勝3敗になりました。

 

 

 [スイスドロー予選の結果]

スイスドローの結果が張り出せれました。緊張しながら見に行くと40番周辺に自分の番号が無く30番を見て見るとそこには自分の名前がありました。本当にうれしかったです。4勝3敗の人は多くいてその中で最後の試合の4-0や序盤上位の方にいれたことでオポが高く予選を抜けることが出来ました。

 

 

[本選]

結果が発表された後、上位50名は対戦卓で世界大会の書類をもらいました。その後、本選に残った32名は司会者から次の集合時間などを知らされます。午後の部はなんと15分後でお昼を食べようとしていたためいっきに予定が崩れました。

観客席に戻ると一番最初に開会式まで一緒にいた方のお父さんからじゃがりこをもらいました。おいしかったです。時間になると対戦卓に自分の番号が置いてありました。そこが、次の対戦場所です。対戦相手の方はすごいクールな方で威圧感に圧倒されました。そして対戦が始まります、、お相手のTNは「shark」さん見覚えのある名前でしたが、どこで見たかは覚えていませんでした。BO3はやったことが無いので不安です。

 

本選第一回戦)  コケコライドバンギランドVSガルーラサンダーギルガルドランド

 

内容:一戦目・コケコライドから入ります。相手はガルサン、猫をどちらに打たれてもいいように追い風+ガルーラ電気z サンダーはバンギランドで落とすつもりでしたが相手のサンダーは守って、ガルーラは猫騙しを撃っていません。控えめ電気zで落ちるかなと思いましたがHD系のようで赤ゲージ耐え捨て身で1:1交換。ライドは追い風をします。相手の3匹目はガルドで自分はバンギラス.キングシールドとワイドガードを警戒してサンダーにアクロバットダメ押しで集中。サンダーがランドロスに引いてきて威嚇を入れられますが集中で倒すことに成功。ガルドはラスターカノンをバンギ方向で5割弱入りました。その後ゴーストダイブでキングシールドを抑制しながら、バンギの守るでサンダーの電気zを見て、ランドロスバンギラスで詰めて勝ち。 

 

        さっきと同じ選出     (相手)ガルドがレヒレに変化

 

二戦目・相手はサンダーランドで追い風中サンダーの方がライドより遅く132以下と判断、それよりランドロスが遅かったのでがっつり耐久チョッキと判断。アクロバットを2回入れめざ氷で倒すプランを立てます。ランドがガルーラになりコケコは守ります。お互い追い風を撃ちます。サイチェンを駆使しつつ相手はレヒレを出してきます。コケコがガルーラに倒されピンチ、半分回復木の実も使われ絶体絶命。そこでバンギラスがレヒレに岩雪崩を急所に当てて倒します。(怖くてよろこべませんでした)

電気zをランドロスで受けることができ威嚇を回しながら岩雪崩で倒し切りました。

                            2-0 勝ちbest16

緊張の第一回戦を突破ここでTシャツと帽子をもらいます。

隣では最初に話した方が僕が予選で負けたwcs2016ジュニア2位の方にストレート勝利していて、お互い駒を進めることができ嬉しかったです。

 

本選二回戦目)  さっきと同じ   (相手)ガルーラランドドランクレセ

 

内容:対戦前にお話しをさせていただき一安心。お相手はまたもやガルーラスタンでした。ガルーラスタンはSDで何回も戦っているので上手くいけば勝ちやすい構築です。

一戦目・ガルーラの猫騙しをしっかり守りつつ電気zはランドに無効化されますが、サイクルをうまくまわしつつコケコランドでめざ氷を通して勝ち。

二戦目・ガルーラの交代を読みアクロバット+めざ氷で落とし一気に優勢に立ちます。瞑想クレセリアを上手く放置してガルーラ、ドランを確実に倒しとんぼ+ダメ押しでクレセリアを処理し勝ち。              2-0  best8

 

なぜかマッチング運が良くbest8まで残ってしまいました。あと一回でトラベルアワードですが強制参加なのでかなりもやもやしてましたがDay2権利獲得です。

f:id:sivarou:20180624171223p:plain

対戦までに自分の構築が公開されてて嬉しかったですが型バレするので内心嫌でした。さらにお相手の構築は目が悪く持ち物も技もなんも見えませんでした。

 

 

準々決勝) コケコライドバンギランド   (はるまき君)リザマニュ

内容:相手の方とはたくさん話さしていただきました、とても優しい方で早生まれの高校生の方でした。青森県から夜行バスできたとの話を聞きはるまきさんだということが判明。ポケモンについてや受験の話までさせていただきました。

一戦目・かなり気が緩んでいるところにマニュリザ。コケコのSが負けていることが知られてしまいます。なぜかフワライドが追い風ではなくゴーストダイブしてて笑ってしまいました。リザードンに追い風をされてしまいバンギの後出しをけたぐりで綺麗に掃除されサイチェンでつらら落としをランドの代わりにライドで受け岩雪崩を急所で二体持っていきます。コケコランドVSウツロイドコケコの対面岩zでランドがとびそのまま押されて負け。

二戦目・今度は追い風をしっかり決めますが次のターン電気z...マニューラの投げつけるぽかーーん(自分)終わったと笑いながら手をパンパン。一戦目に見れてたらサイチェンしたのになぁと思いながらライドでマニュを削ります。スカーフ雪崩で二体を処理、裏はウツロイドランドロス、バンギが馬鹿力で一発。頭真っ白Bが下がったお陰でランドロスを突破ウツロイドは柔らかく確定3発。ここで祈りポイント怯みを狙いますが動かれて岩zこれたぶん耐えないですみたいな話をしながら14残して耐えここで怯めば勝ちのポイントお互い祈りながら見守ります。ウツロイドのパワージェム!手と顔を天に晒しああぁだめかーwと叫びます(あんま叫んでない)めちゃくちゃ楽しいバトルでした。対戦中ずっと喋っていて相手の迷惑になってしまったかもしれなくて申し訳ないです。腕のリストバンドを切られた瞬間おしまいかーとなりました。

はるまき君と何度も握手をしてスタッフの方にday2の書類をもらいました。他の負けた方たちはみんな悔しそうな顔をしていて変に喜んでいる自分が場違いな気がしましたがどうでもよかったです。戦いを最初にいた方が見守っていてくださいました。あんなに楽しそうにゲームをやっている姿をみるとこっちもうれしくなる!と言っていただきとても嬉しかったですお互いにいい結果で終われたこと喜びながら別れました。

これで僕のJCSは終わりました。本選に入ってからはずっと笑っていた気がします。悔いのない最高のポケモンバトルができたことが本当に良かったです。会場を見て回っていると世界優勝のバルドルさんがいたのでサインを書いていただきました。  wcsの封筒に書いていただいため「その封筒をもっているということは...」「best8になりました!」「おめでとうございます」というやりとりがあり本当に優しくていい方でした。他にもキヌガワさんやビエラさんを拝むことができてよかったです。家に帰ってabemaTVに自分の構築が映っていて興奮しました。

f:id:sivarou:20180624174811j:plain

 

[感想]

初めてのオフライン大会が今年からさらに大規模になっていて行って本当に良かったと思っています。僕は早生まれなのでまたシニアで出場できます。その時は絶対トラベルアワードを獲れるようにします!今年の世界大会はちょっと行けなさそうなので残念です。世界大会に行かれる方を全力で応援します頑張ってください。今回記事を書いた目的としてダブルバトルをやるかたがもっと増えて欲しいと思います。

長い記事を最後まで読んで下さり本当にありがとうございました!