vgc2018やり納め日記

 

   [VGC2018やり納め構築] リザxコントロール

    USUM  wcsルール  構築紹介                                2018-9月

 

             f:id:sivarou:20181002183345p:plain

 

 挨拶: お久しぶりです、しばろうです。2回目の構築記事となります。前回より出来      

 の良いものを書ければいいなと思います。今回は世界大会に出ることが出来た    

 ら使用する予定だった構築を紹介させていただきます。

 最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

 構築内容: 世界大会では、メガリザードンY f:id:sivarou:20181002184658p:plainメガメタグロス f:id:sivarou:20181002185141p:plainなどを中心

としたパーティーが多くなるのではないかと予想しました。取り巻きには、

   サンダー+ランドロスf:id:sivarou:20181002185546p:plain+f:id:sivarou:20180930220050p:plainの並びやカプ、f:id:sivarou:20181002185542p:plainf:id:sivarou:20180930220039p:plainf:id:sivarou:20180930220047p:plainを取り

   入れた構築が特に増えると予想しました。それらの構築に対し奇襲性、

  BO3ならではの情報戦に勝ち抜ける構築を練りました。

 

                 メガリザードンyf:id:sivarou:20181002184658p:plainに関してはランドロスf:id:sivarou:20180930220050p:plainカミツルギf:id:sivarou:20181002190418p:plain

              カビゴン+クレセリアf:id:sivarou:20181002190650p:plain+f:id:sivarou:20181002182812p:plainなどの並びが印象的です。

 

   メガメタグロスf:id:sivarou:20181002185141p:plainの場合、カプ三種f:id:sivarou:20181002185542p:plainf:id:sivarou:20180930220047p:plainf:id:sivarou:20180930220039p:plainを一匹組み込み、

   サンダーランドf:id:sivarou:20181002185546p:plain+f:id:sivarou:20180930220050p:plainなど愉快な仲間たちを取り入れた高種族値

   ポケモンが集まった構築が一般的です。

 

   上記の構築に対して、相手の晴れを利用したり、メガメタグロスに対して

   有利になりやすいメガリザードンx f:id:sivarou:20180930220104p:plainが強いのではないかと思いました。

             

   メガリザードンx使いで有名なのはWolfe選手です。実際、過去の大会でも

   使っていたので、そこから自分なりに改良していきました。

   メガリザードンxの場合メガ進化した時に耐久が上昇し、耐性も増えるため

   かなり扱いやすいと思いました。取り巻きには、よくミロカロスf:id:sivarou:20180930220102p:plain

   カプ・ブルルf:id:sivarou:20181002192744p:plainが使用されています。ですが、それでは相手に構築を見

  せた時に構築がバレてしまうのではないかと危惧したため、いかにメガリ

  ザードンyに見せるか考えました。

  またガオガエンの登場により特性、勝気f:id:sivarou:20180930220102p:plainや負けん気f:id:sivarou:20181002193443p:plainf:id:sivarou:20181002193449p:plain、あま

  のじゃくf:id:sivarou:20181002193538p:plainを持つポケモンの需要が高まりました。

 

  追記…勝気ゴチルゼル、負けん気オコリザル、あまのじゃくカラマネロ etc

                 

  なので、素早さ操作を含め耐久もそこそこあり詰めのポケモンとしても

  有力、ガオガエンに対して圧力をかけることができるミロカロスf:id:sivarou:20180930220102p:plainを採 

  用しました。

 

  次にカプ系の採用に至りました。リザードンx の構築を組む時は毎回、相手

  のジャラランガを意識します。カプレヒレの場合ミロカロスとタイプが被

  り、ブルルは上記を理由に無し、テテフ+リザ、f:id:sivarou:20180930220047p:plain+f:id:sivarou:20180930220104p:plainもしくはコケコ

   +リザ 、f:id:sivarou:20180930220039p:plain+f:id:sivarou:20180930220104p:plainから選ぶことにします。この2匹ならリザy構築を意識  

  させることが充分に可能です。今回は高速高火力アタッカーとしてカプレ

  ヒレなど リザx、ミロカロスで対処がしづらい水タイプに圧力をかけること      

  ができる こだわりメガネコケコを採用しました。

 

  パーティー全体に地面の一貫あるため、パーティーの物理耐久底上げも

   威嚇によって補える最強ポケモンランドロスf:id:sivarou:20180930220050p:plain採用しました。

  このような構築ではスカーフ特殊型が一般的です。

  ですがz枠がまだ決まってないため、守ることが出来て高火力タイプ一致の

   z技を打てる地面z型のランドロスにしました。威嚇が入っていてもガオガ

  エンを突破できる点、A -1でもメガサーナイト倒すことができることに魅 

  力を感じたため決定に至りました。

 

  そして相手のリザードンy構築にさらに厚くするためにバンギラスf:id:sivarou:20181002184703p:plain

 を検討しました。相手のクレセリアf:id:sivarou:20181002182812p:plainリザードンf:id:sivarou:20181002184658p:plain、サンダーなど

 f:id:sivarou:20181002185546p:plainに対て強く出れるポケモンです。弱点が多いので生半可な技を撃ってく

 る相手を分からせるための弱点保険、龍舞型での採用です。

 

  最後の一匹となりましたが、浮いてる枠がもう少し欲しいためカミツルギ

   強く、砂パなど詰め性能のあるテッカグヤf:id:sivarou:20180930220044p:plainを使っていましたが、トリッ

   クルーム返し、氷技が打てて、手助け、サイドチェンジによる攪乱ができ

   る、クレセリアf:id:sivarou:20181002182812p:plainを採用しました。そして、ようやく6匹が決まりました

              

 

 

 

 

   [個別解説]

 ・メガリザードンx

f:id:sivarou:20181002212749j:plain

 

   A: 「フレアドライブ

    耐久無振りカプコケコ乱数81.3%

    HBメガリザードンy 晴下で確定2発

    耐久無振りメガメタグロス 確定1発

  S:最速カプ・テテフ抜き

  余りHPかつ偶数になるように調整

 

 このパーティーの核を担うポケモンです。相手のランドロスと対峙した場合、

 岩雪崩を打たれる可能性が非常に高いです。ですが、上から打たれるのはスカー

 フの場合なので鬼火か追い風から入るのが無難です。フレアドライブはカプレヒ

 レ以外カプに対して大ダメージを与えることが出来ます。

  

フレアドライブ:最高火力かつ、堅い爪補正で高い威力を出せる。

追い風:龍舞との選択ですが、パーティー全体に影響するこちらの方が扱いやすい。

鬼火:物理ポケモンに対して非常に有効、命中難ですが、BO3なら隠しつつ使える

羽休め:ターン稼ぎや早死を防ぎ、詰めにも重要となるため採用

 

 

・カプ・コケコ

f:id:sivarou:20181001190446j:plain

 CS:252振り切り HP:余り

  火力を重視したカプ・コケコです。EF下の10万ボルトは、耐久無振りのメガ

  メタグロスを乱数50%で倒せます。チョッキを持たないガオガエンは、

  手助け込みで確定一発をとることができます。

 

10万ボルト:主力となる技、相手にかなりの負荷をかけることができる

マジカルシャイン:対ドラゴン、ジャラランガ、電気無効

エレキネット:第二の素早さ操作、避雷針対策にもなる、威力も想像以上

ボルトチェンジ:サイクルを回すために非常に有効、慎重に扱いたい

 

 

 

ランドロス

f:id:sivarou:20181002220442j:plain

  A: 「地面z」

   -2の状態でH202、B110ガオガエンを乱数75%

   CSカプレヒレは確定一発、H252は乱数43%

   ASメガガルーラ乱数93% メガメタグロス確定一発

   Hサーナイト威嚇込みで乱数75%

 S:準速ジャラランガ抜き

  

    守れるランドロスは強いなと思いました。zをもたせる以上、上から

    打ち込めるよう、素早さ操作が出来るポケモンを多くしています。

    火力はあまり甘えず多く割きました。まもるはzを打った後には

    非常にバレやすいと思います。

 

地震:タイプ一致、z技のもとになるため最重要。打つ機会をよく確かめること

岩雪崩:思考停止したら打てる技、3割で相手をひるませる効果は強い

    サンダーやリザードンに刺さる

とんぼ返り:サイクルに有効、威嚇の出し直し、クレセリアに抜群

守る:重要な場面で活きることが多かった。世界大会でも多くみられた。

 

 ・ミロカロス

f:id:sivarou:20181002222521j:plain

「訂正」 ふしぎなうろこ⇒かちき           とくこう132⇨とくこう120

                  

    HBに振り切り S追い風中130族+4

威嚇対策として使用、ボーマンダガオガエンに強いのが優秀

ひかえめだがCに振らず最低限の火力を得たところでHBに振り切った。

ウイのみとじこさいせいを合わせて詰め性能も高めることができる。

毒毒もありかと思ったが、やけどを狙いに行きたかったので不採用。

 ソクノの実も使って見たいと思った。コケコツルギが天敵

 

ねっとう:勝気が発動すれば三割火傷の強技、ガオガエンに効くとこが良い

凍える風:ランドロスに対する威圧がすごい、有効な第三の素早さ操作

自己再生:ターン稼ぎ、詰め性能UP、読み切ったときにおいしい

まもる:電気技、草技の鴨にならないように、縛り解除

 

 

バンギラス

f:id:sivarou:20181002223752j:plain

  HSに振り切り 余りはBかA

   

     砂嵐により自然と耐久が上昇するため、威嚇と兼ね合わせることで

     龍の舞を積む機会が増え、弱点保険の発動機会も多くなる。

     攻撃には振らず状況に合わせた動きをとるようにしていた。

 

岩雪崩:タイプ一致で全体攻撃のわりにごりごり削れる点が強い

噛み砕く:相手のゴースト、エスパータイプに刺さる、一貫しやすい

龍の舞:積む機会は多く相手の上をとり高火力で押し切ることができる

まもる:集中されることも多い、4倍弱点を防ぐため縛りの解除は必須

 

 

クレセリア

f:id:sivarou:20181002225452j:plain

    HB:補正ありメガバンギラスA-1噛み砕く砂ダメ込み2耐え

    HD:EF下 C161コケコ手助け電気z 乱数12.3%

 

   この枠は難しいです。候補になるポケモンは他にいると思います。

   火力が皆無なのでサイドチェンジを入れてごまかしてます。

   二つの素早さを有しているためサポートとして十分です。

 

こごえるかぜ:第四の素早さ操作、味方のサポートを優先

手助け:味方の火力をあげることができるので相手の計算を崩すことが可能

サイドチェンジ:BO3では択を増やせる味方の行動保障にも役立つ

トリックルーム:積極的には打たないが対雨やトリルに役立つ

 

クレセリアの枠f:id:sivarou:20180930220044p:plain   ・カプ・コケコの枠f:id:sivarou:20180930220059p:plain  他ラティアスなども検討

 

テッカグヤはタイプ耐性が充分であり宿り木の種による詰め性能が非常に

高いです。障害となるポケモンを排除すれば要塞化することも可能です。

ワイドガードなどの優秀な技も覚えます。火炎放射でカミツルギ

ナットレイに強いことも評価点です。

 

ボルトロスは対カプコケコやブルルなどに強く出れるよう採用してました。

    ヘドロ爆弾やめざめるパワー氷、草結びなど手が届きにくいところにも

しっかり対応できます。f:id:sivarou:20180930220059p:plain+f:id:sivarou:20180930220050p:plainの並びも作ることが出来ます。 

・使ったことはありませんが、ラティアスを入れてみたい気もします。

 

 

・対処に困るポケモン  

トリトドンf:id:sivarou:20181003153228p:plainカミツルギf:id:sivarou:20181002190418p:plainナットレイf:id:sivarou:20181003153409p:plainなどが上がります。

等倍以上の技でごり押す感じで処理します。ダメージを蓄積させてから

高火力で〆ることも多くありました。これらを倒すために、どのポケモン

をどう温存するかも重要となってきます。

 

 

[基本選出] 先発 リザードンミロカロスorカプコケコf:id:sivarou:20180930220104p:plainf:id:sivarou:20180930220102p:plainorf:id:sivarou:20180930220039p:plain

      後発 ランドロス+カプコケコorその他f:id:sivarou:20180930220050p:plainf:id:sivarou:20180930220039p:plainorその他

   

    

 対メガメタグロス f:id:sivarou:20181002185141p:plainf:id:sivarou:20181002185542p:plainf:id:sivarou:20181002184703p:plainf:id:sivarou:20181002185546p:plainf:id:sivarou:20181003153228p:plainf:id:sivarou:20180930220050p:plainf:id:sivarou:20181003155413p:plain

 

        先発 リザードン+コケコ f:id:sivarou:20180930220104p:plainf:id:sivarou:20181002182806p:plain

        後発 ランドロス+@1 f:id:sivarou:20180930220050p:plain+@

 

リザードンを温存しながら素早さ操作をしつつ削りを入れ各ポケモン

圏内に入れて〆る形を取ります。テテフの場合クレセリアで場を整えます。

コケコの技で相手の負荷をかけていけば制圧力が一気に高まります。

Bo3なら一戦目に鬼火を隠すムーブで立ち回ればパーティー全体のプレイング

を増やすことにもつながります。素早さ操作と高火力、守るを有効的に

使いましょう。

 

対リザYスタンf:id:sivarou:20181002184658p:plainf:id:sivarou:20181002185542p:plainf:id:sivarou:20181002190418p:plainf:id:sivarou:20181002182812p:plainf:id:sivarou:20181002182806p:plainf:id:sivarou:20180930220050p:plainf:id:sivarou:20181002184703p:plainf:id:sivarou:20181002190650p:plainf:id:sivarou:20180930220047p:plain

 

      先発 カプコケコ+@ f:id:sivarou:20181002182806p:plain+@

      後発 ランドロス+@ f:id:sivarou:20180930220050p:plain+@

 

リザードンミラーということではありますが、上手く立ち回れば非常に対処し

やすいです。サイクルを回しつつ一気にに崩すというプランを取れれば勝てます。

どう対処するかを考えてプレイすることが大事です。素早さ操作が効きます。

 

対雨パ  一戦目 先発 クレセバンギ f:id:sivarou:20181002182812p:plainf:id:sivarou:20181002184703p:plain

         後発 コケコ+ランド、ミロカロス f:id:sivarou:20181002182806p:plainf:id:sivarou:20180930220050p:plainf:id:sivarou:20180930220102p:plain

 

     二戦目 先発 リザコケコ f:id:sivarou:20180930220104p:plainf:id:sivarou:20180930220039p:plain

         後発 バンギ+@ f:id:sivarou:20181002184703p:plain+@

 

・雨と戦うとき一戦目はリザードンを出さずバンギラスで立ち回ります。

 弱点保険を発動させ、トリル展開に持ち込んだり、相手の素早さを抜ける

 ようにして後続及び、序盤から仕掛けていきます。

 

・二試合目は初手リザコケコにすることで晴れ展開を警戒させることができます。

 ラグラージに全滅されないように注意してください。ナットレイの対処は

 タイミングを見極めることがポイントです。

 

その他構築:基本選出をいじりながら見つけていきます。「メレラキを除く」

 

 

 

 

[感想]

いかがだったでしょうか?メガリザードンXの構築もなかなか刺さる相手には

刺さるんだなと思いました。世界大会に出ることはありませんでしたが、

このポケモン達と一緒に出たかったなという思いが強いです。

今回はどれだけ偽装ができるかが目標だったので面白い構築になった

のかなと思います。WCS2018が終わり、

今はもうGSの時期に入っていますがやり納めとしてこの記事を書かせて

いただきました。このルールにはとても思い入れがあります。

これを機にまた少しポケモンを離れるので浮上率は下がりますが、

受験が終わり次第すぐ戻ってきます!構築自体もまだまだではありますが、

これからもいろんなポケモンの魅了について考えていきたいと思います。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

 



       

 












 

f:id:sivarou:20180930220023p:plain